2018年12月17日月曜日

詩のような短文「1+1=2」

私達はとても大きな孤独を抱えているものだから、二人が一緒になってみても1+1=2なのだと考えています。

毎朝目が覚めたら笑顔で「おはよう、今日も孤独だね」眠る時には手を繋いで「おやすみ、今日も孤独だったね」。二人の抱える寂しさの種類は全く違うものだから、決して混ざり合うことはないけれど。そこから湧き出し感じる不安は、とてもよく似ているのではないかと思います。

私達は何故、この世に存在するのか。最後は何処へたどり着けば良いのか。ここに存在している事への少しばかりの違和感は、どう取り扱えば良いのか。今まで誰にも出来なかったそんな話が、あなたとならば朝から晩まで、泣きながら笑いながら、言葉に触れて体温を感じながら、打ち明けることが出来るのです。

お互いの声を聞きながら、二人は静かに静かに笑います「同じですね」と。胸に空いた大きな穴を満たすことは、いつまで経っても出来ぬまま。けれどその穴の中へ時々引きずり込まれそうになる時は、強く掴んだ手を離さずに、ここへ引き戻してあげられる。冷えた体を温める言葉を持っている。二人で居るから満たされるなんて事はないけれど、一人ぼっちが二人ぼっちになることは、大変心地のよいことだと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿