2015年9月18日金曜日

2001年11月15日『サッカーボール』

※過去にどこかで公開していたものの再掲です。
------------------------

以下、読む前にやっていただきたいこと。

紙とペンを用意してください。できましたか?

ああ、いいですよ。筆ペンだってなんだって。紙がないという人は彫刻刀で机に掘ったっていいですよ。
さて、用意はできましたか。

ではお題です。
サッカーボールを正確に描いてください
※資料はナシでお願いします

さあ、どうでしょう。描けましたか?では本題を始めましょう。
私のお仕事はホームページ制作業。毎日まいにち、いろんな方のホームページを作っている輩でございます。

さて、先日下記のような依頼がありました。『ここにサッカーボールのイラストを入れてください。』オウケイ。私はイラストレーターというソフトを使い、正確に図形を組み合わせて、記憶を頼りにサッカーボールを作ったのである。
・・・・・・・・・・。

おかしい、何かが大幅に違っている。困惑した私は、同僚S氏とKz氏に意見を請うことにした。

S氏:「・・・・・・・・・なんですか一体これは・・・。」

私:「サッカーボール・・・・。」

Kz氏「・・・・・お面。」


基本が白で、所々が黒じゃないっすか?と言われ、あ、そうか。そういえばそうだ。悟った私は、塗りの色を変えて修正してみる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

3人で困惑。何かが違う。でも何が違うのか分からないのだ。

社員達のおかしな行動を遠くから眺めていた社長がやってきた。

社長:「何かあったの?」

私:「いえ、あの。今サッカーボールの素材作っているんですが。これ、何かが間違ってますよね?」

社長:「なんだこれ、亀じゃねぇか。(笑)」


この画像が間違っていることは明白なのだが、具体的な違いが分からないのだ、誰も。

S氏:「深い、深いっすよ、サッカーボール。」
私・S氏・Kz氏・社長の4人で、サッカーボールの実写画像をネットで探す。

「お、あった!!あったぞ!!見てみなさい!!」

社長、嬉々として叫ぶ。

『うわぁぁぁ!!!ここだったのかーー!!!』

そう。サッカーボールの模様というのは白い部分が6角形、黒い部分は5角形なのだ。

「はぁ、スッキリした。謎が晴れてよかった。」

全員仕事に戻り、私も画像の修正を始める。

が・・・。

私:「S氏、忙しいところでまた申し訳ないのですが見てもらえますかこれ。」

S氏:「なんですか?サッカーボールできたんですか?」

私:「・・・・・・・・できない・・・。」

S氏:「何、家紋作ってるんですか!!」

私:「わ~ん(泣)だってもとは球体だから平面だとうまくいかないんだもん!!」


正解はこれ。

結局実写画像をトレースしたのでありました。

めでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿