2016年11月3日木曜日

ぎっくり腰と回転寿司とナンバ歩きと私。

ぎっくり腰になった。最悪だ。

一時は布団から起き上がれないほどの痛みでトイレも行けないので絶望したものの、なんとか歩けるようになり。自転車を歩行器代わりに体重支えながら歩いて何とか整形外科に辿り着き、薬貰って安静にしていて回復しつつある。  特に今日は回復が進む時期だったらしく、どんどん痛みが軽減していく実感があってナチュラルハイだった。ブラボー鈴木の顔を思い出すほどに。その後、ダンス講師やってたんだよね、ブラボー鈴木。

調子が良くなったといっても最悪の状態を脱したというだけで、やはり長時間座りっぱなし、立ちっぱなしはまだシンドいらしいことは後から分かった。

今日は調子がいいのでその調子乗りまくって、家族で電車に乗って回転ずしなぞ食いに行ったのは失敗だったのかもしれない。満腹になる頃には絶不調に。1時間くらい座っていたら、やがて痛みはぶりかえし、店を出て歩き出しても右足が前に出ないもんだから、歩幅半分でまるで牛歩に。 池袋のど真ん中で、牛歩の状態になるものかなりかなりかなり辛い。(最近国会で牛歩やってるの見かけないから、この単語が人に伝わるのかどうかが不安ではある)人の流れに乗れない人間は邪魔になる。人様のご迷惑にならないように申し訳ない気持ちで必死に人の流れの隙間に流されながら、牛歩で駅までたどり着き。家族はノロい私を度々待っていてくれて、のろのろとした帰途に。付き合ってくれる家族には感謝しかない。

様々な罪悪感に血迷って、堀ちえみの名台詞「松本ちあきはのろまな亀です!!」くらいは仁王立ちで叫びたくなるほどだ。はたして夫は風間杜夫の役を演じてくれるだろうか、息子はまだ小学生だから『ヒロシ~は訓練場で一番~♪』とか歌ってはくれなさそうだ、スチュワーデス物語の再放送は最近やってないからな。片平なぎさ役が足りない!どうしよう、自分でやるか。一人二役か。まだ手袋の季節じゃないからエア手袋は難しいな。 歩きながら、思考の90%が『腰痛ムカつく』あとの10%で前述の某大映テレビドラマの事を考えつつ、同時に『もうちょっとマシな歩き方無いのか』に思いを巡らせていた。

原則として、ろくでもないことしか考えてないなと、回想しながら続きを書く。


私の腰痛の原因は腰椎のある個所が炎症起こしてるからである。体をねじる動作をすると痛みが走るのでねじれない。

『歩く時にどうしても体幹をねじるから、腰椎に刺激がきて痛い』

『ならば、体幹をねじらず歩けばいいのでは。』

『なんば歩き!!!!桑田!!!桑田真澄がトレーニングに取り入れてた奴!!』

【参考】元巨人の桑田選手の歌舞伎投法ってどんなの? - 野球 締切済 | 教えて!goohttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/4840616.html

素晴らしい結論辿り着いた。 最寄り駅で降りてから試しになんば歩きやってみたら、やはり普通に歩くよりも歩幅が広く取れて前に進める。凄いひらめき!ということで進めるのだが。な。なんば歩きって道端でやると滑稽でな。おかしいだろあれ。2chのAAの”ちょっと通りますよ”的な。

【参考】ちょっと通りますよAA
   /⌒ヽ 
  / ´_ゝ`) ここ通らないと行けないので、ちょっと通りますよ・・・ 
  |    / 
  | /| | 
  // | | 
 U  .U 

過剰なる自意識が、ナンバ歩きを否定する。辛い。どうしたらいいんだこの感情。葛藤。苦悩。夫(巨人ファン)にこれらを話したら

夫:『桑田が現役時代っていつのことやねん。えらい昔やで。』

という、私としてはどうでもいい部分に食いつかれながらも。

夫:『恥ずかしいなら家族全員、なんば歩きすればええやんか。』

その提案により、3人で怪しい歩き方で帰るなど。なんなんこれ、家族愛??でもどんだけ馬鹿家族。しかも夫息子はすぐ飽きてもうた。感動秘話かと思ったら短っ!!!お前ら5mくらいしかやってないじゃないか短っ!!!結局一人でナンバ歩きじゃねぇか!もういいよ、吹っ切れたよありがとうございます!!

そこで発見したんですけど、10mくらいなんば歩きで真剣に前に進むと、腰の違和感痛みが緩和されて、なんと10mくらい体ねじれても平気になるのでいつもの歩き方で普通に歩ける。それでも効果は長く続かないので、徐々に痛くなる。またなんば歩きを10mすると、10mはいつもの歩き方で普通に歩ける。

なんば歩き凄くね?もしかして本当に骨格のゆがみ取る効果凄くね?桑田やっぱり凄いな!っていう結論に一人達して、怪しい歩き方を繰り返して家に辿り着いた。

今日の発見『古武術やべぇ!』

0 件のコメント:

コメントを投稿